The Surge 2はSFダクソとも呼ばれるソウルライクのアクションRPGです。
ダークソウルがヒットしてからというもの有象無象のフォロワーが生まれましたが、その中でもThe Surge 2はかなり出来がいいのです。
ただ悲しいかな、洋ゲー丸出しのデザインと世界観がどうも日本人には刺さらないらしくまったく話題にならない。
いや、これ、神ゲーですよ!みなさん!
洗練されたシンプルなゲームデザイン
基本的なシステムはソウルライクらしくダークソウルを踏襲したのものである。
いわゆる敵を倒すことでお金兼経験値であるテックスクラップや素材を入手して、レベルアップや武器の強化を行なっていく。
そして敵に倒されるとスクラップは倒された場所にドロップしてしまい、拾いに行かないとロストしてしまうシステム。
ただし、ダークソウルと比べてかなりシンプルにブラッシュアップされており、快適にプレイできる工夫が施してある。
ステータスについて
The Surge 2におけるステータスは主に体力、スタミナ、バッテリーの3つだけである。
体力はHP、スタミナはアクション時に必要な数値、そしてバッテリーは敵の部位切断や回復、ドローンの使用に影響する。
一応、レベル(コアパワー)は存在するがインプラントと呼ばれるダーウソウルにおける指輪のような位置付けのアイテムを装着することでステータスが上昇する。
レベル上げ時にステ振りをする代わりにインプラントを自分で選んで装着することで、自分好みのビルドをすることができる。
敵の部位破壊(部位切断)による装備入手
The Surge 2は部位破壊が可能で破壊した部位の装備の設計図を手に入れることができる。
ランダムでのドロップではないので欲しい武器や素材を狙って手に入れることができて快適だ。
ただ、表現がグロいのでこの辺で好き嫌いが分かれそうな気がする。。。
入手したテックスクラップは預けることができる
入手したテックスクラップ(ダクソでいうところのソウル)は拠点にて預けることができる。
預けておけば敵に倒されてもロストする心配がないので新しい場所への探索がドンドンできる。
ただ、手元にたくさんのテックスクラップを持っている状態で敵を倒すと、通常より多くのテックスクラップを入手できるというメリットがあるので稼ぐ場合はあえて持っておくことが推奨される。
探索しがいのあるマップ
唐突ですがいいマップってなんだと思います?
それは「ここに行ったら何かあるかもしれない」とプレイヤーが予測して本当に何かあるようなマップ。
もしくは変哲もないところで何かが起きて驚かされるマップ。
つまり、プレイヤーと期待にいい意味で答えるマップと言える。
で、The Surge 2はどっちかって?安心してください。
いやね、基本的に市街地での探索である以上は似たような景色が続いているように感じるかもしれない。
それでもね、高低差のあるマップやショートカットの数、隠されているアイテムやイベントををトータルで考えるといいマップであると言えます。
前作は建物内をひたすら移動するような感じだったけど、今作は外での探索も多く自然のある場所なんかもでてくるから結構いい感じ。
あとは徐々にアイテムによって行動範囲が広がる感じも好き。
楽しい戦闘
アクションゲームのキモはさ、やっぱり戦闘で戦闘が楽しくなかったらそれはアクションゲームとして失格だよね。
The Surge 2の戦闘は基本ヒットアンドアウェイのダクソというよりはブラボに近い戦闘だ。
しかし、本作を神ゲーと言わしめるに値するユニークな戦闘システムがある。
部位攻撃
装備をゲットするための部位破壊にフォーカスされがちな本作ですが、敵によってギアを装備していない箇所がありそこを狙うことで大ダメージを狙うことができます。
敵に囲まれてしまった時は早く各個撃破を行うために弱点を狙ったり、一対一の時には装備をゲットするためにギアのある箇所を狙ったり。
用途に合わせたコンボもあったりする。基本はR1R1R2、R2R2R1みたいな単純なコンボだけども。
方向パリィ
The Surge 2はガードの構えをしてから相手の攻撃する方向にRスティックを動かすことでパリィが発動する。
敵の攻撃する方向を視認するのは難しいが簡単にするためのインプラントがあるので、それを装備していれば比較的簡単にできる。
しかも、ボスを含むほぼ全ての敵をパリィできる。というかパリィできなければ倒せなそうなボスがいる。
ボスの場合、一回のパリィではバランスを崩さず、パリィを複数回決めることでバランスを崩せる。
強力な攻撃をパリィしてからの反撃はきもてぃー
悪いところ
神ゲー神ゲー言っててなんだけど、よくないところもあるよ。
ボスの種類が少ない
ボス戦はすごく楽しいのだけど、種類が少ないのと前作よりも巨大な機械との戦闘が減った気がする。
あとは色違いで亜種が登場してきたりね。
SF作品だからもっとたくさんよくわからん機械がでてきてほしい。
ストーリー的に人の内面によった感じだからしょうがないのかもしれないけれど。
翻訳に若干の違和感
意味はわかるんだけど違和感があるよねー的な表現がちょくちょくでてくる。
ストーリーを楽しみたい人にとっては没入感を下げる要因になるかもしれない。
アクションを純粋に楽しみたい人は別に気にならないかも。
自由度のないキャラクリエイト
だいたいゴリラ。だいたい同じ。
前作は主人公が固定だったけども今作から性別や顔を選べるようになった。
でもどれを選んでもダサくしかならないのでいっそのこと無くして、前作と同じ感じにしてくれた方が感情移入できたかも。
買おうか迷っている人
ソウルライクが好きでこのゲームを買おうか迷っているのなら買いだ!
優れたUIかつソウルシステムを踏襲しているので違和感なく入っていけるはずだ。
ストーリーもちゃんと注意深くテキストを読むと意外と深い。気がする。
ちゃんとこういういいゲームが話題になって売れてくれないと続編がでないから頼むよー。
一人でも多くの人に届け。。。この想い。。。!