【PS4】ゴッドイーター3の感想。進化したグラフィックと変わらないゲーム性

レビュー

モンハンフォロワーとして登場したゴッドイーターはモンハンにはなかったスピードのあるバトルとストーリー展開で瞬く間に人気となった。

しかし、ゴッドイーターバースト(PSP)での評価はかなり高かったもののシリーズを重ねるにつれ、ファンの心は徐々に離れていった。

なぜなら変わらないゲーム性と狭いマップ、不出来なストーリーがユーザーに対し、飽きを産んだからだ。

そのあたりの評判を経てゴッドイーター3はどうなったのか。作業ゲーと揶揄された前作から脱却できたのだろうか。

進化したモーションと新武器・新アラガミはとてもいい

今作はPS VITAの対応をやめ完全にPS4へと移行した。その産物としてグラッフィックとモーションは格段に進化している。

私が最後にプレイしたゴッドイーターはリザレクションだったので体験版を触った瞬間に

何、これ、神ゲーじゃん

と喜んだ。

そして新武器であるバイティングエッジ、ヘヴィムーンは動かしていてとても楽しいし、変形によるギミックもブラッドボーンが好きな私には刺さるものがあった。

アラガミを殴った時のエフェクトも若干過剰ぎみではあるが爽快感を出すのに成功している。

アクション部分においては気持ちよくアラガミをザクザク殴れる気持ち良さは過去シリーズにおいてもダントツトップであり、シリーズファンもこれには納得できる部分もあるだろう。

そして派手な演出から登場する新しいアラガミたちもそれぞれユニークな動きをするし、戦いに彩を加える。

煩雑なシステムとUI

ゴッドイーターはモンハンフォロワーらしく素材を集め、そこから強い装備を作成していことが楽しみの一つだ。

しかし、モンハンと比べるとはるかに煩雑なシステムであり、スキルインストールは一度つけると外せないことにより、合成で新しくつくった武器に対してお気に入りのスキルを気軽につけることができない。

また、バーストアーツ(バースト時に使える必殺技)に関しても使えば使うほどレベルがあがり、そして新たなバーストアーツが解放される。一見RPGのような成長システムを組み込んだ良システムのように見える。

しかし実際はバーストアーツはそれぞれの武器に独自のものが設定されており、武器を変更するとバーストアーツをまた成長させる必要があるので、気軽に武器を持ち替えて戦うのも億劫になってしまう。

その他にもエンゲージ、アクセルトリガー、パレット、エフェクトなどの多くの要素があるが、それに対する丁寧なフォローはほぼなく、基本的には「ターミナルを見ろ」の一言で済ませる様は一見さんお断りの複雑な料金体系かつメニューのないスナックのようだ。

例えがおっさんすぎて伝わらなさそう・・・

装備の強化・合成に関しても合成からメニューに進んでも強化からメニューに進んでも、結局ツリーを見ると合成と強化の素材が一覧で表示さえる雑なインターフェイスで

分けるなら分ける、統合するなら統合する!

と物を整理できない子供を諭すような感情に囚われた。

シチュエーションが変わっても同じマップで同じアラガミと戦う日々

ストーリーを一つの売りにしているゴッドイーターでは目まぐるしく状況が変わる。

その状況に合わせてマップやアラガミも変わると思いきや、必要以上に繰り返し同じマップで同じアラガミと戦うこととなる。

最初はさ、新鮮で楽しかったよ。何もかも。でもね、何度も何度も狭いマップで同じアラガミと戦うことによって作業感がどうしてもでてしまうよね。

はーい、このマップだからアラガミはこの辺にでてあの辺に移動します。弱点を機械的に集中攻撃してはーい帰りまーす。ってもうこんな感じなら対アラガミロボットを作ればもうオートで勝てるのではないか。

なんかキースの能力を見てるとAI作れそうじゃない?もうアラガミの動きを解析して作っちゃえば俺がこんな作業しなくていいのにって思っちゃうよ。

ストーリーに関して

ネタバレは避けるけどもストーリーテリングはなかなかひどい。

そして進行フラグに関しても主要人物に話しかけることで発生して、それをせずにミッションに向かうと常にメンテナンス中である。

もうちょっとストーリー進行はうまくできたのはないかと。ストーリーを進めるために主要人物に話しかける「作業」がプレイヤーから没頭感を奪っている。

まとめ;進化しきれなかった最新作。次回作に期待

かなり酷評になってしまった気がするけども、実は私は今作を結構楽しんだ。

アマゾンのレビューでは結構こき下ろされてる感じがあるけども、なんだかんだいってもアクションに爽快感はあるし、作業に疲れてちょっと休んでるうち「またやろうかな・・・」と思わされる魔力がある。

しかし、モンハンフォロワーとしてモンハンを比較対象にしてしまうことは避けられず、あらゆる点でモンハンに劣っていてるのは否めない。

スピード感のあるバトルやストーリーテリングでさえ今やモンハンの方が圧倒的に上である。

モンハンはモンハンの理想形をおってあの形になったのだとすれば、ゴッドイーターにとっての理想の形とはなんなのであろうか。

モンハンワールドは私が初めてモンハンポータブルをプレイした時に「こうなればいいなぁ」と想像したものを長い年月を経て体現し私に大きな感動を与えた。

その感動をいつの日かゴッドイーターでも味わえることを心待ちにしている。