ロマンシングサガ2に挑戦する【1年ぶり3度目】

オピニオン

年末年始と言えばゲームでしょ!

今日が仕事納めで年末年始の予定は特に入ってないからゲームでもしようと思っている人は私の仲間です。

私はこの年末年始の暇な時間を使ってロマサガ2(スイッチ版)をクリアする予定です。

ロマンシングサガ2は私にとっては正にロマンシングで尊い存在です。

なぜなら幾度挑戦しても未だロマサガ2をクリアしたことがないからです。

そんな私がロマサガ2のスイッチ版を発売日に購入し、コツコツとプレイしています。

ゲーム好きのゲーム下手

私はゲームがとても好きですが、上手いわけではありません。

というより、どちらかと言えば下手です。

ゲームが下手なことが友人にバレた時、友人からは「お前はゲーマーではない。ただのゲーム好きだ!」と心無い言葉を投げかけられた事もあります。

酷すぎワロタ

とはいえ、アクションゲーム、RPGともにほぼクリアしてきていますし、ダークソウルシリーズやそのフォロワーである仁王といった世間では高難易度と呼ばれるもクリアしています。

つまりは苦手なゲームのジャンルが私にはあるってことなんです。

例えばFPSやTPSなんかはすごく好きなんですが下手です。

COD、バトルフィールド、ギアーズオブウォー、バンキッシュなど、もうヒーヒー言いながらクリアしています。(関係ないですけど昔に比べるとTPSって減りましたよね)

あといわゆる落ちゲーと呼ばれるテトリスやぷよぷよなんかも弱いです。

私の苦手なジャンルを分析すると頭を回転させて瞬時に判断するって事が苦手なようです。

その点、RPGはどうだろうか。

RPGには大体レベルの概念や武器、防具の強化要素があるのでコツコツとプレイしていればなんとかなるものです。

ダークソウルシリーズだってレベルがあるから、難しかったらコツコツレベル上げをして武器を強化すればなんとかなったんです。

だからRPGにおいてはプレイヤースキルはどうにでも補えるもの・・・だと思っていました。

ロマサガに出会う前は。

ロマサガの理不尽さ、面白さ

最近のゲームってユーザーフレンドリーでチュートリアルがすごく丁寧ですよね。

その点、ロマサガはプレイヤーを突き放します。

ロマサガ2を始めたばかりの時は武器を開発することも、施設を増やすことも、技のセットの仕方も何もわかりません。

ましてや皇帝の職業によって新しい陣形を使えるとか、皇帝の術レベルによって施設を増やせるとかノーヒントじゃ絶対むり。

どこにも説明が無い

それでもなんとかクリアしようと頑張りました。でもね。

持ち物全部取られて、それでも頑張って素手で戦って、技も術もあと僅かのところでやっとたどり着いたボスが7英雄の1人とかおかしいよね。

いや、後に攻略法があるっていうのは気づくんだけど、完全に心を折りに来てます。

他にも途中まで攻略して、

よし、ちょっと戻って準備を万端にしてから戻ってこよう

って感じで準備して戻ったら国が滅んでたりとかね。

基本的なゲームシステムの説明がなく、一歩選択を間違えば酷い結末になるシナリオ、それが私にとってのロマサガです。

ロマサガ2のオリジナル版がスーファミで発売され、当時プレイした時は速攻諦めました。

そして、スマホで復活した時、私はリベンジを誓い、再挑戦しましたが破れました。(バーチャルパッドがストレスだったというのもあるけど)

スイッチ版は私にとっての3度目のロマサガ2挑戦です。

なぜ、ここまで私がロマサガ2に固執するのか理解できない人もいるでしょう。

その理由は単純でクリアできなかったとしてもロマサガ2が面白いからです。

なぜクリアできなくてもロマサガ2が面白いのか。それはロマサガ2が私に驚きを提供してくれるからです。

決まりきった予想できる事をしていても面白くないですよね。まぁ、様式美を楽しめる人もいると思いますが私は意外性が大好きです。

その点でいうとロマサガ2のストーリー進行は「そんなんアリかー!」と思わせてくれる何かがあります。

ドットで描かれたクラシックゲームがたくさんの最新のゲームを体験した私を驚かす。

これって結構すごい事だと思うんですよ。

そういった意外性のある面白さが、他の欠点を打ち消して私に再挑戦を促す。何度も何度もだ。

面白いゲームならばゲーマーとしてはクリアしたいと思うのは自然な感情なわけで、今年の年末年始は絶対ロマサガ2をクリアすると覚悟を決めているのであります。

攻略情報は極力見ない

そんな高難易度なRPGであるロマサガ2ですが、流石に攻略情報をみたらその通りやればいいだけなんで、簡単にクリアできるでしょう。

でもそれは私にとって一番の楽しみである意外性を奪う事になるんです。

というわけでどんなにキツくても攻略情報は見ない。極力ね。

流石にゲームシステムのところは見たい。というか見た。

もしどうしてもクリアできない場面にきたら最初からやり直して他の選択肢を選べばなんとかなりそうですしね。

それでもクリアできないなら・・・いや、挑戦する前にこんな事を言っててはいけないですね。

男なら黙って挑戦するのみ!

年末年始、ゲームのススメ

PS4のモンハンまではまだ少し時間がありますし、ここは1つ過去の自分を振り返り、クリアできなかったゲームに挑戦するというのもオツなものですよ。

まとまった空き時間にゲームの事だけ考えて過ごすなんて、すごく幸せじゃないですか。

年末年始のセールで積みゲーも溜まっている方もたくさんいると思いますが、ぜひ一度ご検討ください。