ゲームのセールが始まると誘惑に負けて、あまり欲しくないソフトも買ってしまう件

オピニオン

一昔前はPS STOREなんかのコンソール機向けのプラットフォームで、セールによって大幅値下げするというのはあまりなかった気がする。

steamによってゲームの割引がガンガンされて、それに引っ張られる形で各プラットフォームでも値下げを敢行しているイメージ。

最近では何かしらがいつもセールになっている。私がいつも利用しているのはPS STOREである。

PS STOREの2017年サマーセールはすごかった

PS4を所有している方なら今年のサマーセールで何本かはソフトを買ったのではなかろうか。

少なくともある程度のゲーマーであればかなり高い比率でこのセールを利用したはずだ。

人気タイトルであっても

好みじゃないから別に買わなくていっか

と購入を控えている人に対しては高い訴求力を発揮する。

有名な人気タイトルは持っていおきたい心理

有名タイトル=自分にとって神ゲーではない。それは頭ではわかっている。

それでも有名タイトルともなれば、よくも悪くもたくさんの人の評価を見かける事になる。

そうなると俄然興味が湧いてくる。評価が良かろうが悪かろうが自分で体験したくなってしまうのだ。

なぜならそのゲームの話をたくさんの人と共有する事ができるからだ。

コアゲーマーともなれば、有名タイトルはやっておきたいと思うのが常である。

ゲーマーの金銭的なリミッターを外すセール

悲しい事に全てのゲーマーの資金が潤沢なわけではない。私もゲームに使えるお金というのは決まっている。

もし私にお金があったなら秘書を雇い、話題になっている全ゲームを発売日に購入できるよう手配させる。

そして全てのゲームを効率よくプレイするためのスケジュールを組ませ

社長、本日ダークソウル3は15時まで、その後グランツーリスモに移動をお願いします。
きみぃ、今夜はマリオオデッセイが発売するから、もっとうまくスケジュールをくめないのかね。。。。
はい!申し訳ありません。すぐに手配いたします!

などというやりとりをしたい。

あ、すいません。話がそれました。

ともかく、ゲーマーの有名タイトルは抑えておきたいという欲求に巧みに入り込んでくるセール。

なんとなくバイオシリーズ全部インストールしときたいみたいな欲求あるでしょ?あるよね?

そんな中、バイオハザードシリーズ全部50%オフ!なんて言われたら、普段から無駄使いしないようにきをつけていたとしてもリミッターを外されちゃうんですよ

それでまんまと毎回買っちゃうんですわ。

現在は2本同時購入セール中!

というわけで今回も始まってしまったセール。

内容は適用されるソフト中から2本買うと、トータル価格が半額になるというセール。

いや、すごいお得だよね。買うしかないよね。詳細はここ

それで。。。

買っちゃったー。トリコとか人によってすごいストレスがたまるっていう評価だけど買っちゃったー。

なぜなら半額だからね!

逃れられないセールの誘惑

こうしてクリアしていないゲームをたくさん持っているのに増え続けていく新しいゲームたち。

セールの誘惑に勝てない弱い心は私のゲーマーとしての経験を増やしていってくれる

そしてその経験はこのような駄文へと消化され、ウェブの海へとプカプカ浮かぶ発泡スチロール製のゴミの如く浮かんでは消えていくのであります。