スターオーシャン4がPS4とPCで11月28日に発売決定!そして今後のリマスター版販売戦略への影響は?

ニュース

私はこの発表に夢を見た。スターオーション4を皮切りに、PS3ソフトのリマスターが安価で提供されていくのではないかと。

スクウェア・エニックスよりスターオーシャン4のリマスター版が発表されましたね!

オリジナル版はxbox360で発表され、後にPS3へも移植されました。

当時はプロモーション映像より戦闘中のグラフィックが劣化していたことが話題となりましたが、今回はその心配はなさそうです。

動画はこちら

価格は2,800円+税で以前発表されたスターオーシャンと同じ価格です。

しかし今回はスターオーシャン4が面白いかどうかはどうでもよくて、今後のリマスター版の販売戦略に響く一本だということで私はとても注目しています。

これまでのリマスター版を一覧で見てみよう

まずはこれまでのリマスター版の価格を並べてみましょう。

PS4版で廉価版ではない価格です
タイトル 価格(税抜き)
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 6,800円
FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster 6,800円
ファイナルファンタジー零式 HD 6,800円
バイオハザード オリジンズコレクション 5,990円
バイオハザード4 2,800円
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス- 6,800円
アンチャーテッド コレクション 6,900円
The Last of Us Remastered BD版 5,900円
DL版 4,900円
GOD OF WAR III Remastered 4,900円
he Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION BD版 5,980円
DL版 販売価格 6,458円
バイオショック コレクション BD版 5,500円
DL版 4,950円

お気づきだろうか。。。。

ほとんどが過去作の詰め合わせになっていてお得感はあるものの、2,800円という安価で販売されたのは私が見る限りバイオハザード4の1点だけです。

今後のリマスター版の方向性

今までたくさんのリマスターを販売してきたスクウェア・エニックスから、ダウンロード専用で安価に提供するという雛形を見せてくれた事で、今後、他のメーカーにも波及する可能性があります。

大幅なブラッシュアップなどがなくてもPS3の抱える過去の名作がPS4で安価でバンバン発売されるのは喜ばしいことであります。

例えばダークソウル1は言うまでもなく名作ですが、PS3の処理能力が追いついていないのか、度重なる処理落ち、そして異次元へとよく飛ばされて進行不可能になってしまうこともあり、私個人としてはずーーーーーっと、ずーーーーーーーーっと待ち望んでいます。

これは1つの例ですが、大好きなソフトが少しでも快適に遊べるのは嬉しいことですし、2,800円であれば気軽に買い換える事ができます。

昔やって楽しかったけど、6000円かぁ・・・

みたいに思うことは度々あったために今回のスターオーシャン4の価格設定はとても嬉しかったです。

私が今後のリマスターに望む事

追加要素もあれば嬉しいですが、それよりも

  • 安価
  • フレームレート向上
  • グラフィック解像度の向上

であればどんどんやっていきたいと思います。

メーカーは過去の遺産を活かして収益オッケー。プレイヤーは安価で過去の名作プレイできてオッケー。

このwinwin関係を今後のリマスター版の発表において、心より望んでおります。