【12月15日配信】ロマンシングサガ2(Romancing SaGa 2)がPS4/Switch/Xbox One/Windows 10/Steamにて配信決定【リマスター】

ニュース

スマホ、PS vita向けに配信されていたロマンシングサガ2(Romancing SaGa 2)がマルチプラットフォーム展開されることになりました。

12月15日に配信予定で新たなプラットフォームはPS4/Switch/Xbox One/Windows 10/Steamとなります。

ゲーム内容はこれまでに発売されているios、android、PS vita版と同じです。

価格は3,200円ですが、配信日から1月8日までに購入すれば20%割引の2,550円で購入することができます。

スマホ、vita版もこれに合わせてセールが行われ、通常2,200円のところを1,800円で購入することができます。(PS vita版のみ割引期間が1日長く12月14日からとなっています)

ロマンシングサガ2の概要

ロマンシング サガ2(以下、ロマサガ2)とは、スーパーファミコン向けに1993年に発売されたRPGゲームです。

当時はスクエニ全盛期でRPGのゲームを出せばポンポンと売上はミリオンを超えていました。

そんな中、ロマサガ2も例にもれず、癖のあるゲームシステムながら累計出荷本数100万本を超えていて、当時からの根強いファンがたくさんいます。

本作の最も特筆すべき特徴は主人公はどんどん入れ替わるところです。

主人公はバレンヌ帝国の歴代皇帝で1人ではありません。

ストーリーを進めるとと一気に年月が経って主人公が交代したり、全滅するとゲームオーバーにはならず次の皇帝を指名して続きを行っていくことになります。

技などは次の皇帝に継承されていきますので、どんどん職業も変えていくことができます。

そして、それらの歴代皇帝が作った歴史は最終皇帝へと引き継がれていきます。

壮大だね

私が購入予定のプラットホーム

ズバリ!ニンテンドースイッチです。

私はios版を持っていますが途中でやめてしまいました。

まぁゲーム自体が難しいというの無きにしもあらずなんですけど、やっぱりバーチャルパッドで思い通り動かせずにストレスだったのが一番の理由です。

そこでvita版の購入も考えたのですが、

同じソフトを2つ買うのものなぁ・・・

と思ったのと、どうせ買うならテレビでもプレイできないかなぁと思っていたのですが、vita TVには対応しておらずテレビでのプレイはできないため、買わずじまい。

そこで今回の発表によりコントローラーが使えて、テレビでも携帯でも遊べて、ハイスペックなゲーム機でなくてもいいとなると、ニンテンドースイッチがベストチョイスになります。

若干値段が高くなったのは残念ですが、快適なロマサガ2ライフが遅れるのなら納得できます。

今後のロマサガの展開

さて、今後のロマンシングサガの展開ですが、ロマサガ3のリマスターが既に発表されています。

ロマサガ3は最初から今回のようなマルチプラットフォーム展開になる可能性が高いでしょう。

私としてはサガ スカーレット グレイスのニンテンドースイッチ移植を首を長くして待っています。

ちなみに私はサガシリーズが大好きなわけですが、ロマンシング サガ・ミンストレルソング以外クリアしたことがないニワカでもあります。

ロマサガ難しすぎワロタ

ニンテンドースイッチ版を購入したら頑張って今度こそクリアしたいと思います。